2013年8月19日月曜日

報道って?

 本当はこういう話題に触れちゃいけないのかもしれない。でも、なにか腑に落ちない。

 事件があると、ニュースが流れる。そこには匿名があったり、実名があったりする。でもこの基準はなんなんだろう?

 例えば痴漢。まだ有罪と確定していない容疑者が、実名で報道される。被害者の名前は、もちろん報道されない(これは納得)。

 じゃあ、あの悲惨な花火大会の爆発事件は? 容疑者の名前は報道されない。でも、亡くなられた方の名前は報道される。名前だけじゃない、その方のプライバシーに関わるいろいろな話が報道される。

 しかも、「これで犠牲者が3人に――」という表現――

 納得がいかない。怪我をした人たちすべてが犠牲者のはず。もしかすると、僕の常識がずれているのかもしれない。

 ニュースを見る度に、頭がおかしくなりそうなのだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿