2014年2月18日火曜日

景気や新作や次作や文フリのこと

 こんばんは、KDP界のガンジイこと、如月恭介です。どうやらまたパソコンが壊れてしまったようで、アマゾンの売上げレポートがピクリとも動かなくなってしまいました。殴っても蹴っても微動だにしません。まったく困ったものです。
 さて、今日は会社の帰りに散髪に行ってきました。駅にある例のキューピーハウスとかいう1000円のやつです。で店にチラしが貼ってあって、僕はもう愕然として我が目を疑いました。なんと4月1日から1080円に値上がりするというではないですか。それにしても解せません。消費税率の増加分は3%の筈です。なのになぜ8%も値上げ? たぶん皆さんのように算数に弱い人間を騙したつもりなのでしょうけれど、僕は騙されません。こうなったら断固ボイコットです。
 ということで、安倍さんの政策によって見事にデフレは脱却し、給料は上がらないけれど物価は上がるという、見事に美しいタグレーションを実現しつつあるようです。さすがっ!

 ところで皆さんはもう僕の新作『殺薔薇』をお読み頂けだでしょうか? え、まだ読んでいない? 今すぐ死んでください。で、巷で少しずつ書評をいただけるようになりましたが、みな一様に「大藪春彦」の作風をパクったように書かれています。とても心外です。なにしろ僕は、この大藪春彦なる作家の小説を一度も読んだことがないのです。だからパクりようもないわけです。
 で何が言いたいかというと、僕がパクったのは大藪春彦ではなく村上春樹だということです。「いいかげんにしろよおっさん」という声がどこからともなく聞こえてきましたね。とても哀れです。あなたには小説を見る目がまるでありません。心の中で念じるのです。「これは村上春樹の作品だ」と。何度も何度も念じるのです。そうすると、あら不思議、次第になんだかそんな気がしてきましたね。それでいいんです。

 次作は「エンジェル」という神話型SFファンタジーで、僕の得意とする分野です。じつは三年前に一度書いたやつで、それをプロットに使ってゼロから書き直す、といった手法で創作しています。だからペースもいつもより早く、すでに75ページほど書き終えました。遺伝子や神話に関するかなり複雑な話がからみあってますので、それをいかにわかりやすく噛み砕くか、が難しいところです。
 分野としては出来損ないの天使優しい悪魔と少し被りますが、以前の僕とは違う、ってところを見せつけてやりたいところです。まあその相手は数人しかいないわけですけれどね、悲しいことに。

 春の文フリには「除妖師I、IIセット」「殺薔薇」、そして「エンジェル」の三作で挑みたいと思います。今回はKDP界の暴れん坊紳士こと犬吠埼さんと、KDP界のハッスルボーイこと幻夜さんとブースを並べて出展することになりました。作風も年齢も性格もまったく異なる3人が並ぶというのも意外と面白いと思いますので、ぜひ期待していてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿