2014年10月20日月曜日

エボラウィルスに思うこと

フェースブックにも書いたけど、ふと思ったことを少し。

 そもそもウィルスはなぜ生まれ、なぜ繁殖するのだろう?
 ひとつは他の生命体と同様、自分たちの種を繁栄させることがその目的だと想う。でもそうであるとすれば宿主を殺してしまうのは得策ではなく、他の細菌同様、宿主を生かして共存するのがいちばんのはずだ。
 ではなぜ?
 少し哲学的な話しになるけれど、エボラウィルスの主(あるじ)は人間ではなく野生の動物であり、その野生の動物たちの敵である人間を滅ぼすことで、自分たちの本来の宿主、たとえばコウモリであったりとかを守ろうとしているんじゃなかろうか? そう思う今日このごろなのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿