2015年2月26日木曜日

「親が3人」とはこれいかに? 遺伝子の話題から

 本日のニュースより――

「親3人」の体外受精技術が英国で合法化、来年にも実施へ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LT09Z20150225

”両親と女性ドナーの3人の遺伝子を子どもが受け継ぐ体外受精技術を認める法案を可決した”

 親が3人とはいったいどういうことでしょう?
 これを理解するためには、細胞の構造を知らなくてはなりません。実は人間の細胞には2種類のDNAが存在するのです。それは細胞核のDNAとミトコンドリアのDNAです。一般にDNAというと細胞核のDNAのことをさします。ではミトコンドリアのDNAとはいったい? それ以前にミトコンドリアとは何者なのか?

 がぜん興味が湧いてきましたね。でも残念ながらここでは説明を割愛させて頂きます。話せばとても長くなるのです。代わりに皆さまには以下の本をご紹介いたしましょう。ミトコンドリアの正体や、三人の親を持つとはどういうことなのか、そしてそれを実現する方法は、それらを懇切丁寧に、興味深い物語の中で説明していきます。



 おもしろいですよ。騙されたと思って買ってください。では!

0 件のコメント :

コメントを投稿