2015年2月26日木曜日

Googleの人工知能、これはアンドロイドのはじまりなのか――


本日のニュースから――

Google、「DQN」という人工知能を開発、ゼロからゲームをプレイして自力で攻略方法を見つける 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000119-impress-sci

”米Googleは、深層強化学習(Deep Reinforcement Learning)アルゴリズムを用いた人工知能「DQN」を開発したと発表した”

 なんと、今度は人工知能です。何を間違ったか名前が大変なこと(DQN)になっていますが、まあそれは置いておいて、いよいよ人類の終焉に向かった最終章が始まったのかも知れません。
 ところで、この”累積報酬を最大化するためにどのように行動すべきかを規定する機械学習フレームワーク”、しかも”スケーラブルに組み合わせた「Deep Neural Networks(DNN)」”――
 どこかで聞いたことがありますね。そう、ジミーです。えっ、そんな名前聞いたこともない?

 とても残念です。今すぐ知ってください。GoogleさんにはDQNなんていう恥ずかしい名前じゃなくて、Jimmyにしてもらいたかったものです。そうすれば僕の本だって少しは売れ……

 


 買ってね!

0 件のコメント :

コメントを投稿