2016年8月31日水曜日

Kindle Unlimitedが始まって一ヶ月がたちました ―途中経過のご報告―

 標題のamazonの定額読み放題サービス『Kindle Unlimited』が始まっておよそ一ヶ月が経ちました。事前予告もなしでの開始で、当時はずいぶん戸惑ったものです。


 さて一ヶ月が経過したところで、今日はその途中経過を簡単にご紹介させて頂こうと思います。


 一ヶ月前の小生の予測は、「売上は減少するものの読者数は少し増えるかもしれない」というものでした。
 上記のグラフはKindle Unlimitedのページ数だけを抜粋したものですが、じつは販売数量は開始前よりも少し減っています。
 小生の場合長編作品の一冊あたりのページ数が約400ですから、販売が減った分がほぼKENPの増加数に該当することになります。つまり今のところ、「読者数は以前とあまり変わらない」という結論になりました。ただしグラフを見るとなんとなく右肩上がりのような気がしないでもありませんので、今後に期待したいと思います。

 まあ小生の場合一度はamazonでの販売を諦めた身ですから、今回の結果は期待以上のできといえるでしょう。

3 件のコメント :

  1. はじめまして!
    私もkindleでアカウントを削除されました。。。
    ちなみに今は、作品があるみたいなのですが復活されたのですか?

    返信削除
  2. 当時Unlimitedが始まって(海外で)違法なページカウントが横行していました。それを撲滅すべくアマゾンが怪しいアカウントの削除を始めました。理由は不明ですが小生もそのフィルターに引っかかってしまいアカウントの削除という憂き目にあってしまいました。しかし幸いにもKDPの有志の多くの方々にアマゾンに懇願(クレーム)意見を呈していただき、無事アカウントの復活とあいなりました。死ぬまでこのご恩を忘れることはないでしょう。

    返信削除
  3. なるほど!
    ファンの方々には感謝ですね!
    私は如月様のようなファンはいないのであきらめております。。。

    返信削除