2014年1月23日木曜日

モルトウィスキーは最高だぜ 【隠れた逸品】

 『おじさんの足の臭い系』という素敵なジャンルにカテゴライズされた如月です。今日はいつもよりも念入りに足を洗いました。
 さて、今日はウィスキーの話です。世の中には色々なウィスキーがありますけれど、僕が一番好きなのはピュアモルトウィスキーです。そう、麦芽だけでつくった蒸留酒ですね。僕の作品にも、必ずといっていいほど登場します。えっ、読んだことがない?

とんでもないクズ野郎ですね

 おっと、つい口が滑ってしまいました。さて、そのモルトウィスキーにも様々なものがあって、特に有名なのはスコットランドでつくられたものです。といっても、これまたたくさんの種類があります。一般的にはスコットランドのモルトウィスキーはその生産地域によって四つに分類されます。その四つというのは、

アイラ、ハイランド、ローランド、スペイサイド

です。おそらく最も有名なモルトウィスキーだと思われる「マッカラン」は、上記の中の『スペイサイド』に属します。とても美味しいウィスキーですね。僕も大好きです。でも残念ながらめったには飲めません。高くて手が出せないのです。いつか小説が売れたら、鼻から溢れるくらい飲んでやるんだと、叶わぬ夢に思いを馳せる毎日なのです。
 さて、今日ご紹介するのは、貧乏な読者の方々でも少し無理をすれば手が届くであろう、超が付くほどコストパフォーマンスの高いモルトウィスキーです。それはこれです。

アイリーク 700ml 2000円

 実はこのウィスキー、マニアの間でも謎の多い酒でして、呼び名もはっきりしなければ(アイリークだとかイーラッハだとか色々な説有り)、どこの蒸留所で生産されているのもいまだに不明なのです。蒸留所に関しては様々なうわさが囁かれていますけれど、有力なのは、ラフロイグラガブーリンではないかという説です。
 しかしそうなると益々謎は深まるのです。なぜならば、上記の二つの銘柄はとても高価で、この値段で手に入るとはとても思えないわけです。

       

 どうですか? 貧乏な皆さまには一生飲むことができないような代物ですね。

おい、失礼だろう!

(あーうるさい……本当のこと言っただけなのに)
 話を戻しましょう。実際の味ですが、これがまた凄い! 上記の2つの酒――すなわちラフロイグとラガブーリン――を混ぜたんじゃないか、と思うような、絶品なのです。ここで少し、それら二つの銘柄について説明をしておきましょう。
 まずはラフロイグ。これは先の分類では『アイラ』に属するウィスキーで、個性的なスコットランドのモルトウィスキーの中にあっても、おそらく最も個性の強い酒ではないでしょうか。消毒薬(ヨードチンキ)にも似た刺激臭、香辛料を混ぜたんじゃないかと思うほどスパイシーな味、最初は戸惑うかもしれませんが、一旦慣れてしまえば病み付きになること請け合いです。
 次にラガブーリンですが、これも『アイラ』に属するウィスキーで、ラフロイグ以上に高価な酒で、車にたとえればベンツのようなものです。そう、『いつかはクラウン』よりもっと高い、あのベンツです。カローラにさえ乗れない皆さんには、一生縁のない酒ですね。

おい、お前は違うのかよ?

 はい、僕のボロ車はつい数ヶ月前に車検を取って、とうとう十年目に突入してしまいました。あちこちに傷がついて、修理しないでほっといたせいで錆まで浮いてしまっています。家族にはいつも「恥ずかしいから何とかして!」と訴えられ、「だったらマジック買ってこいよ!」と言い返すという、不毛なやり取りをしているわけです。
 おっと、また脱線してしまいましたね。話を戻しましょう。そう、ラガブーリンです。これもラフロイグ同様、刺激臭が強くスパイシーな酒です。
 この酒や前のラフロイグの消毒薬のような刺激臭の秘密は、じつは土にあります。土というのは、麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭のことでして、じつはアイラというのは島の名前で、とうぜん海に近く、その土には海藻やコケが多量に含まれているのです。だからその海藻のヨード分が麦芽に浸み込むわけですね。
 しかしこのラガブーリンはラフロイグに比べると若干甘く、まろやかです。上品とでもいいましょうか、ラフロイグを荒馬にたとえるならば、ラガブーリンはじゃじゃ馬といったこところです。

 それら2つを足して2で割ったような味、どうです、想像しただけで涎が出てきそうですね。でもじっさい美味いんです。しかもそれがたったの2千円。もってけドロボー、なわけです。素晴らしいですね。でも皆さん、あまり買わないでください。

どうしてだよ?

 決まってんだろ、あまり売れちゃうと値上げするからだよ! 前にもそういうことがあったんだよ。調子に乗るとすぐ値上げ。

あー、やだやだ

 と思っていたら、さっそく2000円のやつは売り切れてしまいました。でも他の店で2270円で売ってますから、早いもんがちですよ、たぶん。


   

【後日談】

注文した奴が届きましたよ。(二本)
これでしばらくは至高の日々が続くことでしょう。



0 件のコメント :

コメントを投稿